パノラマ・ムラカ(Panorama Melaka)はムラカ(マラッカ)州内にてローカル路線バスを運行している事業者。ここではムラカ・セントラルバスターミナルで撮影できた車両を取り上げる。

XR_IMG_7099
日野シャーシのトップドア車。
XR_IMG_7107
こちらは前中扉。
XR_IMG_7096
日野シャーシのハイデッカー車その1。
XR_IMG_7131
日野シャーシのハイデッカー車その2。

ここまでの4台の車両、カラーリングが高速バス事業者「シティ・エクスプレス」(及び同じグループと思われるいくつかの事業者)のカラーリングと同じであった。
"Panorama Melaka"のロゴを後から貼り付けてあるように見えることからして、シティ・エクスプレスまたはそのグループ会社からの中古車なのではないか、と推測されるが果たしてどうなのやら。
XR_IMG_7022
【参考】シティ・エクスプレスの高速バス車両

XR_IMG_7260
フル広告ラッピングされたトップドア車。

XR_IMG_7108
側面に移籍元と思われる事業者のロゴ"SG HOLIDAY LINER"がそのまま残る車体の短いハイデッカー車両。
車体に"SHI COACH"のロゴがあり車体の製造元はそこだと思われるが、その会社に関する情報がインターネット上に全く見当たらず、謎の存在。
XR_IMG_7115
"TQ ALPHA"というマレーシアのメーカーの車体を載せた車。
XR_IMG_7144X
白基調のカラーを纏ったハイデッカー車。
XR_IMG_7138
韓国・大宇製シャーシ+マレーシア・SKSバス製車体のCNG車。ムラカ滞在中最も見かけた車種であった。
XR_IMG_7235
中国・中通客車製のノンステップバス。LCK6125G。
XR_IMG_7100
XR_IMG_7110
バダン・バス(マレーシア)製の車体を載せたCNG車。
窓に書いてある"BAS PERCUMA"はマレー語で「無料バス」の意味で、渋滞緩和などを目的として3路線が運行されている。但し外国人は対象外の模様(通常運賃を支払う必要あり)。
XR_IMG_7087
XR_IMG_7088
バスターミナルの駐車場に停められていた、英国から持ってきたであろうダブルデッカーバス(レイランド・オリンピアン)。観光周遊バス用だそうだが、訪問時点(2019年5月)では運休中であった。

以上。