パノラマ・ムラカ(Panorama Melaka)はムラカ(マラッカ)州内にてローカル路線バスを運行している事業者。ここではムラカ・セントラルバスターミナルで撮影できた車両を取り上げる。
日野シャーシのトップドア車。
こちらは前中扉。
日野シャーシのハイデッカー車その1。
日野シャーシのハイデッカー車その2。
ここまでの4台の車両、カラーリングが高速バス事業者「シティ・エクスプレス」(及び同じグループと思われるいくつかの事業者)のカラーリングと同じであった。
"Panorama Melaka"のロゴを後から貼り付けてあるように見えることからして、シティ・エクスプレスまたはそのグループ会社からの中古車なのではないか、と推測されるが果たしてどうなのやら。
【参考】シティ・エクスプレスの高速バス車両
フル広告ラッピングされたトップドア車。
側面に移籍元と思われる事業者のロゴ"SG HOLIDAY LINER"がそのまま残る車体の短いハイデッカー車両。
車体に"SHI COACH"のロゴがあり車体の製造元はそこだと思われるが、その会社に関する情報がインターネット上に全く見当たらず、謎の存在。
"TQ ALPHA"というマレーシアのメーカーの車体を載せた車。
白基調のカラーを纏ったハイデッカー車。
韓国・大宇製シャーシ+マレーシア・SKSバス製車体のCNG車。ムラカ滞在中最も見かけた車種であった。
中国・中通客車製のノンステップバス。LCK6125G。
バダン・バス(マレーシア)製の車体を載せたCNG車。
窓に書いてある"BAS PERCUMA"はマレー語で「無料バス」の意味で、渋滞緩和などを目的として3路線が運行されている。但し外国人は対象外の模様(通常運賃を支払う必要あり)。
バスターミナルの駐車場に停められていた、英国から持ってきたであろうダブルデッカーバス(レイランド・オリンピアン)。観光周遊バス用だそうだが、訪問時点(2019年5月)では運休中であった。
以上。
日野シャーシのトップドア車。
こちらは前中扉。
日野シャーシのハイデッカー車その1。
日野シャーシのハイデッカー車その2。
ここまでの4台の車両、カラーリングが高速バス事業者「シティ・エクスプレス」(及び同じグループと思われるいくつかの事業者)のカラーリングと同じであった。
"Panorama Melaka"のロゴを後から貼り付けてあるように見えることからして、シティ・エクスプレスまたはそのグループ会社からの中古車なのではないか、と推測されるが果たしてどうなのやら。
【参考】シティ・エクスプレスの高速バス車両
フル広告ラッピングされたトップドア車。
側面に移籍元と思われる事業者のロゴ"SG HOLIDAY LINER"がそのまま残る車体の短いハイデッカー車両。
車体に"SHI COACH"のロゴがあり車体の製造元はそこだと思われるが、その会社に関する情報がインターネット上に全く見当たらず、謎の存在。
"TQ ALPHA"というマレーシアのメーカーの車体を載せた車。
白基調のカラーを纏ったハイデッカー車。
韓国・大宇製シャーシ+マレーシア・SKSバス製車体のCNG車。ムラカ滞在中最も見かけた車種であった。
中国・中通客車製のノンステップバス。LCK6125G。
バダン・バス(マレーシア)製の車体を載せたCNG車。
窓に書いてある"BAS PERCUMA"はマレー語で「無料バス」の意味で、渋滞緩和などを目的として3路線が運行されている。但し外国人は対象外の模様(通常運賃を支払う必要あり)。
バスターミナルの駐車場に停められていた、英国から持ってきたであろうダブルデッカーバス(レイランド・オリンピアン)。観光周遊バス用だそうだが、訪問時点(2019年5月)では運休中であった。
以上。
コメント